感覚ミュージアム、そして菜の花

またまたGW中のおはなし。
(時系列めちゃめちゃです)

「感覚ミュージアムへ行ってみよう!」
と友人に誘ってもらって、岩出山の方まで行ってきました。

仙台より北上しているのであちこちで桜がまだ満開!
今年は桜が長く楽しめてるかも〜
d0159504_13582983.jpg

「ザ・春」という感じの風景。

立ち寄った「あ・ら伊達な道の駅」で食べた厚揚げ。
たまねぎ乗せ放題。おいしいよ。
d0159504_1402949.jpg


感覚ミュージアムは「五感」を使って楽しむミュージアム。
入り口を入ってすぐのところにはこんなマシーンが。
d0159504_13231836.jpg

これ、建築家の福井裕司氏が制作した「サークル・ン・サークル」という機械。
こんな大げさだけど、これで出来る事、それは。。。落書き。
輪の真ん中に寝そべって、手足でペダルを漕ぐと、
壁に模様を描くことができるという代物。わけわからなくて面白い。

トイレもこんな。
d0159504_14261350.jpg


残念ながら、撮影できるのはここまでで、中は撮れなかったので
詳しくはこちらを。。。→

個人的に気に入ったのは「ハートドーム」。
漆塗りの大きなバスタブ?みたいなのの中に寝そべって
色の変わるドームの中で精神浴をする。。。という場所。

ここでしばらく過ごしているとゆっったりとした気分になって
目をつぶってさらに静か〜にしていると
まさに五感が研ぎすまされる感覚が味わえます。

が、GW中ということもあって子供たちの多かったこの日。
静かに目を閉じてあと1歩で別世界に行けそうー(どこ?)と思ったその瞬間、
ドドーーーーーーン!!!!
という音と共に子供がずっこけて頭を強打。幸い何事もなく無事だったけど
一瞬で日常に引き戻されました。。。
ここは空いてる日に、大人だけで行くと五感どころか第六感くらいまで
目覚めていいのかも知れません。

そんな感覚ミュージアムをあとにして、三本木へ。
ここはこの時期、丘一面の菜の花畑が楽しめる場所。
夏になると一転、これが一面のひまわり畑に変わるんだそう。
私はまだ見た事がなかったので楽しみにして畑を目指す。

畑の入り口に「開花が遅れています」との看板がちらりと見えたけれど
途中の道々でも菜の花は咲いていたので
「あの看板、替え忘れてるよーーー!もーいつからあのままなの〜?」
などと言いながら到着。。。。。。。。。。。。。。。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



ほんっとに咲いてない。。。。。
d0159504_145512.jpg

ちーーーーん。
まさかこんなに咲いていないとは。

悔しいけれど、2週間後にリベンジを誓って、菜の花畑をあとにしたのでした。

だけどこの日はいいお天気で、気温も25度!気持ちのいい一日だった〜♪
[PR]
by tori78 | 2010-05-06 15:06 | 旅行・イベント


<< ドキドキドキドキ 井上雄彦「最後のマンガ展」 >>