東京旅行〜藤城清治自宅スタジオ展

その日の朝、ボーっと朝のワイドショーを見ていた。
藤城清治さんの展示をアジアンの二人が紹介してた。

「へぇ〜こんなのやってるんだ〜でもどっか遠くでやってるんだろな」

と思ってた。

その日、久しぶりに会った友達と、さてどこへ行こうと迷った時
ふと、今朝みたアジアンの二人の顔を・・・
いや、藤城さんの展示のことを思い出してどこでやってるのか調べてみたら。

洗足!

これが、偶然にもその友達が以前住んでた場所。
私もよく遊びに行ってた懐かしい場所。

行ってみたら藤城さんのスタジオは友達が住んでた場所の結構近く。
全然知らなかった!住んでる時に知りたかったー!と友達。
私も、今朝アジアンが教えてくれてなかったら知らずじまいだったろうなぁ。
アジアンに感謝。笑

d0159504_16254361.jpg

藤城さんてば、いろんな動物を飼ってるの。
まず入ってすぐのところにフクロウのクック。
カワセミもいたよ。
d0159504_16291741.jpg

猫もアビシニアンとエジプシャンマウがいた。
他にも犬のサルーキーがいたり金魚がいたり!

------------------------------------------------------------------

子どもの頃、母が読んでいた「暮らしの手帖」のおはなしのページが大好きで
寝る前にそのページを読み聞かせてもらうのが楽しみだった。
藤城さんの挿絵を見ながら、お話の世界を想像していたのを懐かしく思い出す。

d0159504_16413820.jpg


d0159504_1643424.jpg

藤城さんの道具はカミソリの刃!
こんなに細かい影絵を、指にぐるぐるテーピングをしてカミソリの刃を使って切り取る。
すごい。。。
d0159504_16472536.jpg

猫のダンスパーティ。かわいい。

藤城さんといえば影絵だけれど、油絵の展示も数点あった。
女性を描いた油絵があって、解説文を読んでみたらなんと奥さんだとの事。
しかも、その絵のモデルになってもらった事がきっかけで結婚に至ったのだそう。
絵、描いてみるもんだねぇ〜。

今回、グっと来たのは「三春の滝桜」。
今年もきっと変わらずに花を咲かせていただろう滝桜。
この滝桜を安心して見に行ける日は戻ってくるんだろうか?
こんなにきれいなのに。
d0159504_16504570.jpg


懐かしい洗足で懐かしい藤城さんの影絵。
なんだかノスタルジックで、
短い時間だったはずだけど、旅に出たような不思議な時間でした。
d0159504_1772219.jpg


「藤城清治自宅スタジオ展」は5月29日まで開催中。
御年87歳の藤城さんに直接会えるサイン会やトークショーも。(サイン欲しかったな!)
お近くの方はぜひぜひ。
[PR]
by tori78 | 2011-05-09 16:31 | 旅行・イベント


<< 東京旅行〜手紙舎 東京旅行〜友達の子どもとお散歩 >>