カテゴリ:つれづれ( 8 )

d0159504_2212722.jpg

去年と同じように、また、桜が咲いてる。

去年とは色んなことが違っちゃったけど
桜は変わらず咲くんだなーーー

やっぱり桜はきれいだった!

明日は石巻へ、叔父の家の片付け手伝いに行って来ます!

d0159504_2212750.jpg


がんばるぞー!

実は明日に備えて22時半に早寝したら
2時に目が覚めてしまいこれを書いている。。。苦笑
さて、寝なくては!おやすみなさい☆
[PR]
by tori78 | 2011-04-18 21:46 | つれづれ

靴に願いを。

昨日は久しぶりに出かけてみた。

街の中は、4月7日の地震で追い打ちをかけられて
結構ガタが来てる建物もちらほら。。。
窓ガラスが割れてなくなってたり、壁が崩れ落ちてたり
亀裂が走っていたり。。。。。心配だな。

地震後から全然買い物してなくて
買い物といえば「食料」だったここしばらく。(^_^;)

やっと仙台も暖かくなって来て
春めいた天気も続くし春物が欲しい!の物欲がムクムク。。。

d0159504_11192588.jpg

靴、買っちゃった。

地震の前の日常を日常として取り戻しつつあるけれど
自分だけ、いいのかな、、、って思ったりもする。

時々、石巻で見た光景が頭をさっとよぎったり。

-------------------------------------------------------------------

新しい靴を買うといつも「オズの魔法使い」の魔法の靴を思い出す。
かかとを鳴らせば好きな場所に連れて行ってくれる、魔法の靴。

ドロシーはかかとを3回鳴らして
「おうちが一番おうちが一番」
って願うんだったかな。

みんながかかとを3回鳴らして、おうちに帰れればいいのにな。。。


d0159504_13385933.jpg

[PR]
by tori78 | 2011-04-14 13:42 | つれづれ

2011年

アッという間に年が明けて、気がつけば日常生活がスタート。
2011年ですねぇーーーひえーーー
この間2010年になったばかりだと思っていたのに!

そんなわけで明けましておめでとうございます。
サボり気味のブログですが、
今年も気長によろしくお願いいたします☆

年末年始のあれやこれやをちょっと。


仙台へ帰って来てから2年越し?
やっとまともにページェントを見ました。
d0159504_13563631.jpg


西公園のSLもピッカピカ。サッカーボールが乗ってるのは意味不明だけど。。。
私は3才まで街の中に住んでいたので
その頃このSLでよく遊んだのを思い出して懐かしかったーーー
d0159504_9242947.jpg


クリスマスは家族で過ごしました。
ものすごく正式なクリスマスの過ごし方。。。σ(^_^;)
母がチキンを焼いて、私はサラダとカナッペ担当。

d0159504_1034695.jpg


d0159504_1064046.jpg


そして、サンフランシスコのまことさんが送ってくれた
スパークリングワインを開けました。
コッポラ監督が娘ソフィアのために作ったという、このワイン。
ラベルが素敵〜☆☆☆おいしくいただきました!!
ありがとうございます!!!
d0159504_10114927.jpg


年が明けて。
我が家のお雑煮はこんな感じ。いくらが乗ってるところが好き。
d0159504_1036424.jpg


初詣に並んでいる間に、獅子が厄を食べに来てくれました。
初詣で獅子に厄食べてもらったのは初めてな気がする。。。
d0159504_10474687.jpg


今年のお正月は、子猫効果もあって
いつもは3人暮らしでひっそりの我が家に
たくさん人が遊びに来てくれてにぎやかでした。
子猫がいる狭い部屋に大人が6人膝を突き合わせて
ぎゅうぎゅうに座っているのがおかしかったなぁ。。。

その分、お正月が終わった後の静けさ。
あれが毎年毎年、寂しい!

とはいえ、日々の生活がゆるゆるとスタートした今、
きっとあっという間に2月になってるんだろうなぁと思います。

今年の抱負的なものは、卯年ということもあり

「二兎を追う者は一兎をも得ず」

を心に、頑張って行こうかなと思います。

欲張らず、真摯な気持ちで、目の前のこと、
自分にとって本当に大切なことが何か迷わないように!

どうか、楽しい1年でありますように☆
[PR]
by tori78 | 2011-01-07 11:03 | つれづれ

おはよう、日曜日

今、7時44分。日曜の朝です。

昨日も夜更かししたけれど
なんだか目が覚めてしまった。
手持ち無沙汰なので、そういえば放ったらかしのブログを
久しぶりに更新してみようかと。

最近はTwitterでつぶやいちゃうと
もうそれで満足(?)してブログにUPするのが億劫。
結構そういう人は増えていると思う。

スイスへ行ってきまーす、を最後に更新していなかったけれど
スイスからもTwitterではつぶやいていました。
スイスからのリアルタイムのつぶやきは
それはそれで面白かったな〜。
「今」を伝えられるっていうのはTwitterの最大の魅力ですね。

スイスでのつぶやき、Twilogで見れます→

昨日は友人と「salut」にてご飯を。
このお店、まだ2回目なのだけれどとても好きです。
カフェだけどきちんとご飯も食べれて
雰囲気も、とても素敵。
夜も12時まで営業と嬉しい!!

仙台市役所の裏通りにあるので
分かっててじゃないとなかなか行かない場所のせいか
週末でも空いています。。。
「なぜなぜ?こんないいお店なんだからもっとみんな来ればいいのに!!!」
「なんでこんなに空いてるの?おかしい!!!」とちょっぴり心配に。
だって仙台はいいお店でもなくなってしまうことが多々。。。
人口が少ない悲しい運命。

だから声をにして言いたい!

「salut」は素敵!ぜひみんなで行こう!!

って私が知らないだけできちんと集客できてて
大きなお世話かもしれないけれど。。。笑

こんなに言っておいて
写真はないのです。店内撮影禁止だったので。
(断ればいいみたいだけど食べるのに夢中でした。。。笑)
お店の雰囲気だけでも(拝借した写真。) ↓
d0159504_8213133.jpg


勾当台公園をぶらりとする予定の方は
ぜひぜひ、salutへ行ってみてください。
場所はここ↓

d0159504_8165469.jpg

[PR]
by tori78 | 2010-10-31 08:23 | つれづれ

いってきます!

台風が東北へ接近中とか、、、

そんな中、明日成田へ、明後日スイスに向けて飛び立ちます!

とりあえず、台風の影響は受けないようだからホッ。
飛行機揺れると怖いもんねぇ、、、

今日、本屋さんで南ドイツの地球の歩き方を立ち読みしていたら
私達が行くスイス・バーゼルから
ドイツの「ノイシュヴァンシュタイン城」が近いかも?!という事に気がついた。
(といっても2時間半くらいだけど、、、)
d0159504_19531234.jpg


気がつくの遅すぎではあるけれど、
もし行けたら行ってみたいなー。

なんせビビリなので、
しかも観光はだいたいひとり行動なので
果たして本当に行くのか、行けるのかわからないけど
行けたら行きたい!

もし行けたら、帰国後、報告します。

ではでは、8月13日〜24日まで、
スイス行ってきます!!!!!!!!!!!
d0159504_19453479.jpg

↑これは近くの農道に咲いていたひまわり。
思わず見とれる潔さ。感動すら覚える立ち姿。
ひまわりってあんまり好きじゃなかったけど、この人は好き。
[PR]
by tori78 | 2010-08-11 19:53 | つれづれ

ごぶさた約2ヶ月

気がついたら2ヶ月近くほったらかしでした。

いろいろいろいろな2ヶ月でした。

まあ「いろいろ」のうちのひとつ絡みで
8月12日からまた2週間、スイスへ渡航することになりました。

スイスへは昨年の2月と4月にも渡航し、
病気の母の治療を受けてきました。
今回も同じ目的。

母は「膵内分泌腫瘍」というとても珍しい病気です。
これに効果をあげられる治療が
今の日本では受けられないのです。

厚生省さん、お願い、その重い門をパーっと開いてくださいよーーー!!!

と言っててもいつになるかわからないので
またスイスまで行ってきます。

今回もまたかなりの珍道中が予想されます。。。

スイスはバーゼル、というフランス・ドイツ・スイスの3国の
境目にある町へ行ってきます。

観光旅行とは違うけど
だけど、自分の母親と3度もスイスへ出かけるなんて
しようと思ってもなかなかできない
(その前に3回もスイスへは行かないか。。。苦笑)
貴重な体験だと思って、ありがたーーーく、行って来ようと思います。

もし万が一、同じ時期にスイス行くよ!って人がいたら教えてください。
一緒にごはんでも食べましょう。

d0159504_1513127.jpg

これは前回行った時撮った写真。バーゼルの駅。
[PR]
by tori78 | 2010-07-21 15:15 | つれづれ

ドキドキドキドキ

明日は結婚式。

って私のじゃなくて友人のなんだけど、、、(^^;)

あーーーーーーーー
ドキドキするよーーーーーーーーー

スピーチです。

今年2回目。
1回やったから今度は大丈夫かなぁなんて思うけど
いやー、やっぱり緊張するやーーーー

しかも泣きそう。。。笑

とりあえず、なんとか頑張らなくちゃだ!

明日は秋田まで行ってきます☆
[PR]
by tori78 | 2010-05-08 21:48 | つれづれ

お引っ越し

特に理由もなく、アメーバブログを使っていたのですが
やっぱりなんだか好きになれないので
Exciteブログにお引っ越しです。

あっちこっち、落ち着かなくてすみません。

ということで、よろしくお願いしまーす。


ちなみに以前のブログはこちら

[PR]
by tori78 | 2010-05-05 20:34 | つれづれ