人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震/私の被災生活その3

なかなか進まない私の被災生活記録。
まぁ、ゆっくり思い出しながら書きます。
タイムラグありすぎだけど、、、(^_^;)

3日目。朝、蛇口をひねる。
しーーーーん。

出ない。水。。。。
ついに来たか、水なし生活。

洗顔、歯磨き、トイレ、お風呂、食器洗い、料理。
暮らしの中には水を使う場面がいーーーっぱい。
蛇口をひねるだけで水が出て来ていた時には無意識すぎて、
こんなに水に支えられて生きてたなんて、わからなかった。

かろうじて水が出ていたこの2日間、家中のペットボトルやバケツに
水を汲んでおいてはあったけど。不安。。。

お風呂も入れてないし、なんだかしょぼくれる。
だけどいい天気。太陽があたたかい。

ふとベランダから下を見たら。。。
地震/私の被災生活その3_d0159504_16411744.jpg

我が家の通い野良猫。「くつろぎさん」が寝てる!!!
あの地震で果たして無事だったのかと心配していたけど
相変わらずくつろいでいる様で安心した。
地震後も、地震前と変わらないものを見て、少し和む。

引き続き、家の掃除などをする。
まだ電気が来ないので、また、ほうきとちりとり。
白山陶器の鳥ちゃんも、割れちゃった。
地震/私の被災生活その3_d0159504_1784490.jpg


夕方は、近くに住むお茶の先生80才宅へ様子を見に行く。
地震後すぐ、気になって訪ねて行ったのだけれど
家の鍵は開いているのに人の気配がなく、しーんとしていたので
なんだか心配に思い。

入口で何度か叫ぶ(先生は耳が悪い)と、しばらくして出て来た!
良かった!!!お互い、手を握り合って無事を喜ぶ。

お茶の道具が壊れたと言っていたけれど、先生も旦那さまも無事だったとのこと。
ホッとした。本当に良かった。。。

先生宅は玄関に100体はあるだろうこけしコレクションが並べてあるのだが
それが雪崩をおこしていた。玄関に崩れ落ちるこけし達。。。
「まだ揺れが続くからこのままにしてるのよぉ」と先生。

先生の家は地震後もずっと水が出ている、というので
少し汲ませてもらって持ち帰った。重い。。。

そんなこんなしているうちに日が暮れてしまった。
太陽が沈むと、とにかく真っ暗なので、
いろいろなことを日が暮れる前に済ませないといけない。
夕飯も明るいうちに作ってしまいたかったのだけれど、仕方ないので
懐中電灯とろうそくの光の中で調理する。
地震/私の被災生活その3_d0159504_17141667.jpg


地震前に買ってあった食材を使って肉じゃがを作る。
(ちなみに停電後からは食材をクーラーボックスに入れて保存していた。)

肉じゃが、作っていて思ったけど
鍋ひとつで事足りるから、こういう時作るメニューにもってこいかも。
「鍋ひとつで作れる」っていうのが、被災時は重要ポイント。

外を出歩いて、働くのは太陽が昇っている間。
暗くなって来たら急いで家に帰って、一部屋に家族で寄り集まって暖を取る。
必要最小限の水で顔を洗い、歯を磨き
長い夜はすることがないから、寝る。

なんだか、すごくシンプルな暮らし。
とりあえず、その日を「生きる」っていう事に一生懸命な一日。

この日の朝、父は電気が通っている友人宅へテレビを見に行っていた。
そこで、父は実家がある石巻の惨状を見てショックを受けて帰って来た。

この時まだ、実家にひとりで暮らしている弟(私の叔父)と連絡が取れないでいた。

津波の被害は想像をはるかに越えていて
映像で見る石巻の町は、もう本当に、何も無く
叔父も親戚も、誰の行方もわからないので
嫌な想像も時々頭をよぎるようになってきた。

信じているけど。信じたいけど。
どうしているんだろう。どうしたらいいんだろう。

とにかく、安否を確認する手段がないので
私はTwitterで呼びかけをしてみたり。ただ、手がかりはなし。

どうか、無事でいてくれますように、
と祈りながら眠る。3日目の夜。
地震/私の被災生活その3_d0159504_17455357.jpg


充電式のろうそくランプ。
昼間、電気が復旧した友人宅で充電してもらっておく。これがとても便利。
真っ暗だと気持ちも不安になるけれど
これを付けて寝るとろうそくのように揺らぐ光で
なんとなくホッとするし、余震で目が覚めても足下が見えるので安心。
by tori78 | 2011-03-26 16:41 | 東日本大震災


<< 地震/私の被災生活その4 地震/私の被災生活その2 >>